お知らせ

2021.10.16

お知らせ

早朝の雨天により開始時間を20分遅らせましたが、その後は晴れ晴れした天気の中、元気いっぱいに運動会を開催することができました。
みんなが一所懸命で元気が良く、一丸になったとてもカッコいい運動会でした☆彡

※掲載の写真は準備段階の写真です。当日の写真は園ではお撮りすることが出来ませんでした。保護者様は後日販売されますお写真でお楽しみください。

これまで一所懸命に練習を重ねてきて、その成果をお父さん母さんに見せるために気合十分の子ども達!結果としてお天気にも恵まれ、青空の下「もり運動会」が本日開催されました。
終わってみれば、全体の印象としては、すべての学年のお父さんお母さんが見てくれている中での運動会ということで、子ども達からは「見てもらえている!応援してもらえている!」その喜びの顔が終始滲み出ていたことでした。

〈開会式〉
9:20より運動会が始まりました。ファンファーレ、入場曲が流れ、年長児が園旗を持って入場。それに続いてみんなも元気に行進して入場しました!各学年クラスのプラカードも年長児が持って先導しました。年長児が「はじめのことば」を宣言し、その後は「ミッキー体操」で準備体操をしました。緊張して固まってしまう子もいれば、元気にノリノリで踊る子もいました。

〈年長児和太鼓 未来は風のように〉
締太鼓・竹・小太鼓・大太鼓・平太鼓の編成で、21名の年長児が力一杯叩きました。今年は多くのお父さんお母さんが見てくれている中、力強く真剣に叩く姿が印象的でした。

〈年少・中・長児かけっこ みんなでかけっこ よーいどん!〉
一人ひとりが自分の名前を自己紹介してスタート。学年が大きくなるごとに走る距離も長くなり、年中・長児はカーブの途中からのスタート!それでもみんな転ぶことなく元気いっぱいに走りました。

〈年少・中・長児きょうぎ もりもりブラザーズ〉
まずは、年少児と年中児がトラックを左右に分かれて同時にスタート。年少児は鉄棒(足抜き回り)と平均台とケンケンパ、年中児は鉄棒(前回り)とマット(でんぐり返し)とケンケンパ、左右それぞれから障害をクリアしてきた年少・中児がハイタッチ☆で合流し、2人でヨッシーの卵を運び、卵から孵ったヨッシーにまたがってぴょんぴょん飛びながらゴール!
続いて、年長児の2クラスがトラックを左右に分かれて同時にスタート。跳び箱、鉄棒(前回りか逆上がり)、ちょっと高度なケンケンパをクリアし、途中でマリオとルイージに変身した2人がハイタッチ☆で合流し、ヨッシーの卵編・ヨッシー編をクリアしゴール!
なんと!!? 全員がゴールした直後にクッパが出現!!
そこにはピーチ姫(園長)が捕らわれていました「Help me~~~~」!!
マリオとルイージがファイヤーボールでクッパに挑み、無事にピーチ姫を救出することができました「Thank you! You guys are my heroes」☆彡
みんなでパレードして次に続く♪

〈年長児つなひき つなひきワッショイ〉
もりもりブラザーズで力を合わせたマリオとルイージが、次は敵同士になって綱引き勝負!!入場曲は「ヒーロー」。白熱した戦いが繰り広げられました!

〈年少児ゆうぎ となりのトトロ〉
幼児組で一番小さい子ども達がトトロになって登場。みんな可愛く踊りましたよ♪ 最後にメイちゃんから「あなたトトロっていうの~?」と聞かれると、「トトロ~~~♪」と答えて嬉しそうでしたよ♡

〈年中・長児ゆうぎ みんなでバリハピ ~ダイナマイト&ホッピンシェイキン~〉
最初は年長児と年中児が男女に分かれてダンス。男の子はBTSに、女の子はNiziUになり切って、まるでコンサートを開いているかのようにかっこよく・可愛く踊りました♪ その後はバルーンの隊形に移動。今年初めて取り組んだバルーンでしたが、両学年共に練習を繰り返し頑張ってきた成果が最初から最後まで見事に発揮されました。最後の花火やポーズもしっかりと決まり、保護者の皆様も大変感動されていたようです!!

〈年中・少・長児玉入れ どっちがたくさんはいるかな〉
今年の玉入れはダンシング玉入れ☆どの学年も、子ども達は踊ったり玉入れしたり、また踊って玉入れして・・・元気いっぱいに笑顔満載で頑張っていました♪

〈年少・中・長児リレー ぱんだ・こあら 対抗リレー〉
毎年恒例の3学年合同クラス対抗リレー。年少児からスタートし、年中児・年長児・アンカーへとバトンを繋いでいきます。両チーム総勢31名の子ども達が「勝つか・負けるか」を競い合いました。勝者チームも年長児に発表してもらいました。日頃から、勝った負けたも大事なこと。しかし、その後がもっと大事!!そのように教えてきたのですが、本番もその思いで頑張ってくれたように思えました。一人一人がとても輝いていて、終始感動のレースでした☆彡

〈閉会式〉
メダル授与式では、子ども達の頑張りを讃え、園長・副園長からメダル・トロフィー・カップが授与されました。子ども達は目を輝かせて受け取ってくれました。最後は年長児による「おわりのことば」で閉会しました。

【保護者様へ】
以上、本日の様子の概要をお伝えいたしました。
なお、小園庭に飾りました絵は、年長児は運動会の演目、年中・少児は国旗を描きました。
今年は、年中・少児の保護者様にはお一人のご参観としてご協力をいただきました。
来年は全ての保護者様がご覧いただけるようになることを願っております。
後日お渡しいたします動画データやDVD、お写真をお求めいただいて、あらためてお楽しみいただければ幸いです。
土曜日の開催につき、土曜保育にご協力をいただきましたご家庭におかれましては心より感謝を申し上げます。
たくさんのご協力をありがとうございました。


お知らせ一覧を見る