お知らせ

2021.01.12

お知らせ

当園をご利用の保護者様におかれましては、引き続きご協力をお願いすることになりますが、様々なご苦労を承知の上として、何卒よろしくお願いいたします。
<参考>
・令和3年1月7日に発出されました国の「緊急事態宣言」
・同年同月8日に通達されました葛飾区の「保育施設のご利用について」
・新型コロナウイルス感染症の対応について(その9)「1.新型コロナウイルス関連情報」

令和3112
保護者各位

園長 德増昌宏

新型コロナウイルス感染症の対応について(その9
~お子さまとご家族を新型コロナウイルスから守るためのお願い~

新型コロナウイルスの感染が広がり始めてから約一年間、皆様の「感染しない・感染させない」という強い意志を持ったご協力により、当園では感染者なくここまで来ることが出来ましたこと、施設運営に対する深いご理解とそのご協力に、あらためまして深く感謝を申し上げます。

さて、令和3年1月7日、国は1都3県を対象に、1月8日(金)から2月7日(日)までの期間、新型インフルエンザ等特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を発出しました。

これを受けて、令和3年1月8日付けとして葛飾区子育て支援部子育て支援課より「緊急事態宣言発出に伴う葛飾区内保育施設の利用について」が通達されました。その内容は、今回の緊急事態宣言の発出の趣旨に基づき、①原則通常開園 ②協力欠席による返金はなし となります。

しかしながら、区内の感染状況を見ると、保育園でも児童の感染やクラスター感染が見られるようになった中、引き続き「保育園の特性」をご理解いただき、本日付けで通知いたしました「新型コロナウイルス感染症の対応について(その9)」を、あらためて実施することをお願いいたします。

当園として【目次③~⑤】の意思決定をしました理由は、【国・区通知、目次①・②】が基となっております。

あくまでも私の主観ではありますが、コロナワクチンの普及率を推測しても、最低でもあと半年は耐えなければならないと感じているところではありますが、それを裏切るかのように、以前の日常と社会経済の早期回復を願うばかりです。

それでは、引き続きご協力を仰ぎながら保育を続けて参りますので、ご理解とご協力をい
だきますようよろしくお願いいたします。
なお、随時状況が変わり次第、対応等を修正の上お知らせしていきます。

【目 次】
1. 新型コロナウイルス関連情報
2. 保育園の特性
3. 体調管理について
4. 保育園をご利用するにあたりお願いしたいこと
5. 今後の行事について (1月12日現在の予定)


なお、日々の保育や行事は、「感染しない・感染させない」を
基本として、「子ども達の日々成長する今」を最大限勘案しながら進めて参ります。
引き続き、よろしくお願いいたします。


お知らせ一覧を見る