お知らせ

2020.04.21

お知らせ

 4月20日付けで葛飾区子育て支援部より『「特定警戒都道府県」指定に伴う保育施設の利用について』が発出されました。
 基本的には「新型コロナウイルス感染症の対応について(その5)」を継続していただくところではありますが、この度の通知により下記を変更いたします。

<変更点>
①社会機能を維持していくために必要な業種に勤務される保護者様も、可能な限りお休みいただきます。
②両保護者様がお勤めに出られるご家庭であっても、ご祖父母様が協力してくださるご家庭はお休みいただきます。
③保育園をご利用される保護者様には「緊急事態保育連絡票」の提出が必須となります。
ご提出いただけないと、保育が受けられないことがあり得ますので予めご了承ください。
④「緊急事態保育連絡票」にご記入いただいた登園希望日や保育時間に変更がある場合は、登園前日の午前中までにお電話ください。
⑤当日になって急遽保育の要請があった場合は、現在縮小した保育体制をとっていることから、保育が受けられない場合があり得ますので予めご了承ください。
なお、保育がお受けできたとしても、給食がご用意できないことが考えられますので、その場合はお弁当をご持参いただきます。

(添付資料)
1.「特定警戒都道府県」指定に伴う保育施設の利用について(子育て支援部通知)【保護者様宛】
2.「特定警戒都道府県」指定に伴う保育施設等の利用について(青木区長通知)【お勤めされる事業者様宛】

 4月も半ばが過ぎ、お休みされているご家庭の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
 昨日時点で葛飾区の感染者数が100人を超えました。私達も区民として感染拡大を抑止していかなければならないと強く思うところです。これまで当たり前のように過ごせていた毎日が急変し、その状況が長期戦に持ち込まれようとする中、少なからず、これまでにない何かしらのストレスを抱えられていることと存じます
 北野保育園も同様で、当たり前に毎日笑ってくれていた子ども達や、笑顔で挨拶を交わしてくださる保護者様とのコミュニケーションが減ったことで、ポッカリと穴が空いてしまった様な静かな毎日です。
 しかしながら、この状況下においても私達自身と、次代を担う子ども達等の近い将来必ずおとずれる幸せの回復のためにも健康第一(感染しない・感染させない)でお過ごしいただければと存じます。
 引き続き、ご協力の程何卒よろしくお願いいたします。

※先週より、各ご家庭からお電話をいただいておりますこと、とても嬉しく思っております。
こちらも引き続き、遠慮なくお電話ください。


諸々のご協力に感謝申し上げます。


お知らせ一覧を見る