お知らせ

2020.04.13

お知らせ

 日々緊張が高まる感染拡大の状況下において、国の対応、及び、それに伴う東京都の対応や葛飾区の昼夜を問わない尽力がありながらも、生命・健康・経済・生活等の上で不安が絶えないものです。また、外出自粛においても精神的ストレスがなかなか抜けないところでもあろうかと思われます。ご家庭の皆様におかれましては、とにかく健康第一でお過ごしいただくことを願うばかりです。
 さて、この感染拡大が止まらない今、苦渋の決断ではございますが、今後の保育については下記のとおりといたしますので、保護者の皆様にはより一層のご理解とご協力をお願いします。
 なお、葛飾区の対応(第二報)として、「可能な限り家庭での保育を一層強く要請」「緊急事態宣言時において事業の継続に該当する業種であっても、可能な限り家庭での保育の要請をするようお願い」(4月10日付け)とされましたことからも、かなり縮小した保育になりますこと、ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。(※別紙【「緊急事態宣言」発出に伴う家庭での保育等の要請について~葛飾区長要請文】(4月8日付け)をご活用ください。)
 情報として、今はまだ当園に直接関わる本人からの感染情報は有りませんが、葛飾区内では、柴又、高砂、水元、奥戸、新小岩など、とても身近なところにまで感染が広がりを見せる報告を複数件頂いております。
 また、区のホームページでは、区内保育園で感染者が出たことによる臨時休業や区内小学校の在籍児童が感染したという情報が上がっており、当園をご利用の保護者様からは、勤務する別グループでの感染情報や、建物の別階層からの感染情報なども情報として頂いております。
 当園の職員の中でも、官公署勤務のご家族が感染疑いにより濃厚接触者として在宅勤務命令や、夫と交代で家庭保育を進めていたが、夫婦が休めない日に登園させた保育園で週末に児童の感染が発覚したことにより濃厚接触者として在宅勤務命令を余儀なくしている状況です。
 いよいよ身近になってきた現況において、期間は未定ではありますが、一層の『感染しない・感染させない』という強い意志をもって、一日でも早く普通の生活ができる社会に戻ることを願い、一丸になってご協力をお願いいたします。
 今後の保育につきましては、下記の通り一部変更(変更点に下線を入れました)いたしましたので、あらためて全てをお読みください。また、随時状況が変わり次第、対応等をお便り等にてお知らせしていきます。

【職員について】
①毎日出勤前に自宅で検温を行い、37.5℃以上あったときは出勤停止とします。
②職員体制については、出席児童数を踏まえ、一部の合同保育等を実施するなどにより必要な職員体制を確保した上で保育を行ってまいります。
③その他、【ご家庭について】の対応で該当する部分は同様です。

【ご家庭について】
①お仕事がお休みのご家庭におかれましては、お休みをお願いいたします。
②一方の保護者様でテレワーク等在宅勤務やリモート等在宅学習等が可能な場合は、大変厳しい就労や学習等を強いてしまうこととは存じますが、特段の事情がない限りはお休みをお願いいたします。
③ご家族、ご親族等の方々で家庭保育がお願いできるご家庭は、②と同様にご苦労をお掛けしてしまうことと存じますが、特段の事情がない限りはお休みをお願いいたします。
④就労先等のお考えにより保育が必要な場合であっても、可能な限り家庭での保育をお願いいたします。
⑤就労先より時短勤務や時差出勤対応を指示された方は、必要時間内保育でのご利用をお願いいたします。
⑥登園される場合は、一律に※別紙【緊急事態宣言中の保育連絡票】のご提出をお願いいたします。
⑦登降園時の送迎者はマスク必着でお願いいたします。
⑧お休み中でも毎朝の検温と状態確認(ex,咳などの風邪症状、倦怠感(だるさ)、味覚・嗅覚異常等)は継続してください。
⑨登園される日の登園時間は、平時と同様9時までの登園でお願いいたします。
⑩登園前には必ずご家庭の全員がご自宅にて検温を行っていただき、ご家庭内のお一人でも37.5℃以上の発熱があったときはご連絡の上お休みください。
※解熱後24時間が経過し、呼吸器症状等が改善傾向となった後は、ご家庭の皆様が無症状であることが確認できた上で、医師や保健所等各相談窓口等にご確認の上第三者から登園が可能である蓋然的指示を受けるまではお休みいただきます。(※潜伏期間の目安は14日間といわれています。)平熱よりも熱が高い場合や咳、鼻水等体調で気になることがある場合には、登園の際、必ず職員にお伝えください。
⑪各ご家庭において、広く生活圏内にて当該感染症が見受けられたときは、即座に園に報告をお願いいたします。なお、状況により登園の自粛をお願いすることがあります。
⑫発熱(37.5℃程度)や咳などの風邪症状、倦怠感(だるさ)、味覚・臭覚異常等を訴える者との濃厚接触関係(家族、職場の同僚など)が認められたときは、即時園に報告をお願いすると同時にお休みいただきます。
⑬体温が37.5℃に達したときは、お迎えいただきます。就労先にはこの点について予めお伝えください。
⑭4月1日~4月30日の間、保育園をお休みされましたご家庭の内、保育料無償化対象外のご家庭に対しましては、お休みされた日数分の保育料が葛飾区より返還されます。

【ご家庭で育児をされている間】
YouTubeなど様々なサイトからリフレッシュ企画が見られますのでご活用されるとよいかと思います。
※お子さまのスマホやTVTVゲーム等のやり過ぎにはくれぐれもご注意ください!
*電話やLINEなどを活用し、保護者様もご家族やお友達などとお話をして気分転換するとリフレッシュになるかもしれません。
※保育園も、5分程度のお時間でしたらばお電話でお話しできますのでご活用ください。
週1回ぐらいの間隔でお電話ください。園としてもお子さまやご家庭の皆様の健康を案じております。
*「3つの密」を絶対的にかわしながら、上手く戸外でもリフレッシュできればいいと思います。

【感染予防対策等について】
・手洗い・うがいはどこでもこまめに励行しましょう。
・通勤等の接触環境ではマスク(キッチンペーパなどの代用物)の着用をしましょう。
・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動、バランスの取れた食事に心掛けましょう。
・室内では換気をこまめに心掛けましょう。
・飛沫感染や接触感染の原因を防ぐために、人との距離を取り、不特定多数の人が集まる場所や不要不急の外出は控えた対応をお願いします。

(参考)首相官邸感染症対策、東京都感染症情報センター、葛飾区公式サイト、など


諸々のご協力に感謝申し上げます。


お知らせ一覧を見る