お知らせ

2020.04.08

お知らせ

 保護者の皆様におかれましては、先の見えない新型コロナウイルス感染拡大の行方から、生命、健康、生活、経済、育ち、など色々なご不安を抱えられている方が多くおられることと存じます。きっと、世界中の人々が同じ思いをされているのではないかと思います。
 今はまだ、当園に直接関わる方々からの感染情報は有りませんが、報道にあるように葛飾区内でも感染拡大が認められ、高砂や新小岩など近隣における陽性反応が出たご報告を複数件頂いております。いよいよ発出された「国の緊急事態宣言」及びそれに伴う「東京都の対応」と「葛飾区の対応」を踏まえ、私達も『感染しない・感染させない』という強い意志をもって、一丸になって乗り越えなければならないと考えます。
 保育施設は、0歳児から高齢者、妊婦さん、基礎疾患等を持たれる方などが通園する施設であり、ご利用される保護者様の全てが就労、就学、介護等を目的としてお子さまをお預けされる施設です。新型コロナウイルス感染蔓延防止や、お子さまとご家庭の健康、生活を守る上でも、期間は未定ではありますが、一日でも早く普通の生活ができる社会に戻ることを願い、今後の保育につきましては下記の通りといたしますので、引き続き、格段のご理解、ご協力をお願いします。
 なお、下記は4月1日付けで配布しました内容から、「首相官邸が示す1ヶ月」「東京都医師会が訴える6週間」「密閉・密集・密接」「不要・不急」「園の目標・方針」等を含めて再考し、一部変更(変更点に下線を入れました。)いたしました。あらためて全てをお読みください。
 また、随時状況が変わり次第、対応等をお便り等にてお知らせしていきます。

【職員について】
①毎日出勤前に自宅で検温を行い、37.5℃以上あったときは出勤停止とします。
②職員体制については、出席児童数を踏まえ、一部の合同保育等を実施するなどにより必要な職員体制を確保した上で保育を行ってまいります。
③その他、【ご家庭について】の対応で該当する部分は同様です。

【ご家庭について】
①お仕事がお休みのご家庭におかれましては、お休みをお願いいたします。
②お休み中でも毎朝の検温と状態確認(ex,咳などの風邪症状、倦怠感(だるさ)、味覚・嗅覚異常等)は継続してください。
③就労先等のお考えにより、保育が必要な場合には保育園をご利用ください。
④登降園時の送迎者はマスク必着でお願いいたします。
⑤登園前には必ずご家庭の全員がご自宅にて検温を行っていただき、ご家庭内のお一人でも37.5℃以上の発熱があったときはご連絡の上お休みください。
※解熱後24時間が経過し、呼吸器症状等が改善傾向となった後は、ご家庭の皆様が無症状であることが確認できた上で、医師や保健所等各相談窓口等にご確認の上第三者から登園が可能である蓋然的指示を受けるまではお休みいただきます。(※潜伏期間の目安は14日間といわれています。)
⑥テレワーク等在宅勤務が可能なご家庭で、ご夫婦がそろって在宅可能な場合は、夫婦協力の下、特段の事情がない限りはお休みをお願いいたします。
⑦テレワーク等在宅勤務が可能な保護者様がお一人いた場合は必ず園に報告をした上で、お子さまと一緒に過ごすことが出来る仕事内容の方は、お休み、又は、必要時間内保育でのご利用をお願いいたします。
⑧就労先より時短勤務や時差出勤対応を指示された方は、必ず園に報告をした上で、必要時間内保育でのご利用をお願いいたします。
⑨ただし、③⑥⑦で登園される日の登園時間は、平時と同様9時までの登園でお願いいたします。
⑩平熱よりも熱が高い場合や咳、鼻水等体調で気になることがある場合には、登園の際、必ず職員にお伝えください。
⑪各ご家庭において、広く生活圏内にて当該感染症が見受けられたときは、即座に園に報告をお願いいたします。なお、状況により登園の自粛をお願いすることがあります。
⑫発熱(37.5℃程度)や咳などの風邪症状、倦怠感(だるさ)、味覚・臭覚異常等を訴える者との濃厚接触関係(家族、職場の同僚など)が認められたときは、即時園に報告をお願いすると同時にお休みいただきます。
⑬体温が37.5℃に達したときは、お迎えいただきます。
⑭4月1日~4月30日の間、保育園をお休みされましたご家庭の内、保育料無償化対象外のご家庭に対しましては、お休みされた日数分の保育料が葛飾区より返還されます。

【各行事について】
①園内行事につきましては、在園児と職員のみの空間となりますので通常通り開催する予定です。
 ただし、【ご家庭について】を良くご確認いただき、くれぐれも無理な登園はお控えください。
 また、今後の新型コロナウイルスの感染状況等を踏まえ、規模の縮小、延期、中止を検討していきます。
②4月~5月の間の行事につきましては、「令和2年度全体保護者会配布資料の2(年間行事計画について)」に記載しましたのでご確認ください。
 情報量も多いことから、ご不明な点がありましたら遠慮なくお問い合わせください。

【その他】
 コロナを乗り切ろう!として “ちょっとした” ものを同封いたします。お子さまと一緒にやったり、やらせてあげたり、親子で少しでもストレスの発散に繋がればと思います。ご家族で使えるものがありましたら、気分転換にご活用ください。
 ○子ども達が好きな、ちょっとした「手あそび」集
 ○子ども達がよくやる、ちょっとしった「てんつなぎ」集
 ○子ども達がよくやる、ちょっとした「塗り絵」集
 ○子ども達が好きな、ちょっとした「レシピ」集
 ○ちょっとした「毎日の体ほぐしの運動」
 ○新型コロナウイルス対策 身のまわりを清潔にしましょう
 *YouTubeなど様々なサイトからリフレッシュ企画が見られますのでご活用されるとよいかと思います。
 ※お子さまのスマホやTVTVゲーム等のやり過ぎにはくれぐれもご注意ください!
 *電話やLINEなどを活用し、保護者様もご家族やお友達などとお話をして気分転換するとリフレッシュになるかもしれません。
 *保育園も、5分程度と短いお時間でしたらば、お電話でお話しできます。
  よろしければ雑談しましょう。(職員の指名はできません。)
 *「3つの密」を絶対的にかわしながら、上手く戸外でもリフレッシュできればいいと思います。

【感染予防対策等について】
・手洗い・うがいはどこでもこまめに励行しましょう。
・通勤等の接触環境ではマスク(キッチンペーパなどの代用物)の着用をしましょう。
・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動、バランスの取れた食事に心掛けましょう。
・室内では換気をこまめに心掛けましょう。
・飛沫感染や接触感染の原因を防ぐために、人との距離を取り、不特定多数の人が集まる場所や不要不急の外出は控えた対応をお願いします。

(参考)首相官邸感染症対策、東京都感染症情報センター、葛飾区公式サイト、など


諸々のご協力に感謝申し上げます。


お知らせ一覧を見る