お知らせ

2020.04.01

お知らせ

令和2年度、お子さま方のご入園・ご進級、心よりお慶びを申し上げます。
子ども達はこれからの一年間で、また一回り、心身における健やかな成長を見せてくれることでしょう。
保護者ご家族の皆様におかれましては、今年度も当園の保育運営に深いご理解と力強いご支援ご協力をいただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、3月27日、葛飾区子育て支援部より『私立保育施設における新型コロナウイルスの感染拡大防止への対応について(第2報)』が発表されました。幸いにも当園関係者における感染者はまだ出ておりませんが、現在東京都内においても感染拡大が進行していることから、当園の新型コロナウイルス感染症の対応について、3月11日付けで配布しました 同対応について(その2)の内容を一部変更し、下記に記載いたしました。

保育施設(0歳児から高齢者、妊婦さん、基礎疾患等を持たれる方などが通園する施設であり、ご利用される保護者様の全てが就労目的にてお子さまをお預けされる施設)という性質上、新型コロナウイルス感染蔓延防止や、お子さまとご家庭の健康を守る上でも、4月30日までの期間、ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。また、随時状況が変わり次第、対応等をお便り等にてお知らせしていきます。

【職員について】
①毎日出勤前に自宅で検温を行い、37.5℃以上あったときは出勤停止とします。
②その他、【ご家庭について】の対応で該当する部分は同様です。

【ご家庭について】
①毎朝、登園前にはご自宅にて検温を行っていただき、37.5℃以上あったときはご連絡の上お休みください。また、解熱後24時間が経過し、呼吸器症状等が改善傾向となるまでは同様にお休みいただきます。
②お仕事がお休みのご家庭におかれましては、お休みをお願いいたします。
③テレワークなど家庭でお仕事ができる環境等の方は必ず園に報告をした上で、お子さまと一緒に過ごすことが出来る仕事内容の方は、お休み、又は、必要時間内保育でのご利用をお願いいたします。
④就労先より時短勤務や時差出勤対応を指示された方は、必ず園に報告をした上で、必要時間内保育でのご利用をお願いいたします。
ただし、③④等のご家庭で登園される日の登園時間は、平時と同様9時までの登園でお願いいたします。
⑥平熱よりも熱が高い場合や咳、鼻水等体調で気になることがある場合には、登園の際、必ず職員にお伝えください。
⑦各ご家庭において、広く生活圏内にて当該感染症が見受けられたときは、即座に園に報告をお願いいたします。なお、状況により登園の自粛をお願いすることがあります。
⑧発熱(37.5℃程度)や咳などの風邪症状、倦怠感(だるさ)等を訴える者との濃厚接触関係(家族、職場の同僚など)が認められたときは、即時園に報告をお願いすると同時にお休みいただきます。
⑨体温が37.5℃に達したときは、お迎えのご連絡をいたします。

【各行事について】
1.園内行事につきましては、在園児と職員のみの空間となりますので通常通り開催する予定です。
  ただし、【ご家庭について】を良くご確認いただき、くれぐれも無理な登園はお控えください。

2.4月1日に挙行を予定しておりました入園式は、以下の通りといたします。
  〇新1歳児・新3歳児と保護者様は、2階ホールにて園長挨拶・新入園児紹介・おたのしみを行います。(その後、2日からお子さまをお預かりさせていただく上でのご説明をいたします。)
  ※保護者様はお一人のみでお越しください。親子とも服装は普段着でお越しください。
  〇新0歳児と保護者様は、0歳児保育室にて新入園児紹介、クラス懇談会、園長挨拶を行います。
  ※保護者様はお一人のみでお越しください。親子とも服装は普段着でお越しください。

  私共といたしましても苦渋の決断ではございましたが、表面の趣旨によりご理解ご協力をいただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。ご不明な点等がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

3.新入園児のご家庭では、お仕事復帰にあわせて計画的に「慣らし保育」を行ってまいりますが、場合によっては4月2日(木)と3日(金)はお休みいただき、4月6日(月)からの進めとさせていただくお願いをさせていただきます。
  4月1日にあらためてご相談させていただきます。

4.4月10日に予定していました「全体保護者会」「はな・もりクラス懇談会」は中止させていただくことと決断いたしました。
  なお、全体保護者会、はな・もりクラス懇談会でお伝えするべき内容は、資料の作成が完成次第、配布にてお伝えいたします。ご不明な点等がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

5.「父母会総会」につきましては、2019年度父母会役員の皆様方と後日お話をさせていただいた上で、どの様な形式で開催するかを検討し、再度ご連絡いたします。
  なお、その他「年長児卒園対策」や「父母会に関わること」などでホールを利用したいなどのご相談がありましたら、4月10日(金)の16時30分から18:00の間、ホールを開放いたしますので遠慮なくお問い合わせください。


諸々のご協力に感謝申し上げます。


お知らせ一覧を見る