お知らせ

2020.03.11

お知らせ

平素より、当園の保育運営に深いご理解と力強いご支援ご協力をいただきますこと、心より御礼申し上げます。
さて、3月9日、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部の下に設置された新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解が発表されました。その見解によると、「本日時点では爆発的な感染拡大には進んでおらず、一定程度、持ちこたえているのではないかと考える。」、「2月28日に示された北海道での緊急事態宣言について、・・緊急事態宣言から少なくとも約2週間後からでなければその効果を推定することは困難であり、対策の効果についての判断は3月19日頃を目途に公表する。」、そして、「これまでの様々な対策等について・・事前の警戒として対策を取っていただきたい。」旨が示されました。
2月27日に「新型コロナウイルス感染症の対応について」を配布いたしましたが、保護者の皆様におかれましては再度下記をお読みいただき(一部変更あり)、意識を高く継続した対応をよろしくお願いいたします。
また、随時状況が変わり次第、対応等をお便り等にてお知らせしていきます。

【職員について】
・毎日出勤前に自宅で検温を行い、37.5℃以上あったときは出勤停止とします。
 その他、ご家庭への対応で該当する部分は同様です。

【ご家庭について】
・毎朝、登園前にはご自宅にて検温を行っていただき、37.5℃以上あったときはご連絡の上お休みください。
 また、解熱後24時間が経過し、呼吸器症状等が改善傾向となるまでは同様にお休みいただきます。
・テレワークなど家庭でお仕事ができる環境等の方は必ず園にご報告をお願いいたします。
 その場合、お子さまと一緒に過ごすことが出来る仕事内容の方は、登園の自粛をお勧めします。
・お仕事がお休みのご家庭におかれましては、登園の自粛をお勧めします。
・就労先より時短勤務や時差出勤対応を指示された方は、必ず園にご報告をお願いいたします。
・平熱よりも熱が高い場合や咳、鼻水等体調で気になることがある場合には、登園の際、必ず職員にお伝えください。
・各ご家庭において、広く生活圏内にて当該感染症が見受けられたときは、即座に園にご報告をお願いいたします。なお、状況により登園の自粛をお願いすることがあります。
・発熱(37.5℃程度)や咳などの風邪症状、倦怠感(だるさ)等を訴える者との濃厚接触関係(家族、職場の同僚など)が認められたときは、即時園にご報告をお願いすると同時に、登園の自粛をお願いいたします。
・体温が37.5℃に達したときは、お迎えのご連絡をいたします。

【各行事について】
1.園内行事につきましては、在園児と職員のみの空間となりますので通常通り開催する予定です。
  ただし、【ご家庭について】を良くご確認いただき、くれぐれも無理な登園はお控えください。
2.卒園式のご参列は、原則として保護者様2名までとし、ご祖父母様等は出席をお控えいただきます。
  ビデオ席側につく保護者様はマスクを着用してください。ご来賓の参列はお控えいただきました。
  在園児参列のご協力をお願いしているところではございますが、【ご家庭について】を良くご確認いただき、無理な参列はお控えください。なお、保護者様が「子どもは元気だが無理をさせたくない。」などのお考えがありましたら、ご無理をなさらずにその様にしてください。

諸々のご協力に感謝申し上げます。


お知らせ一覧を見る