お知らせ

2020.02.27

お知らせ

以下は、「保育園」と一時保育室「はとぽっぽ」をご利用の保護者様に本日より配布しております。
子育てひろば「ゆうゆう」のご利用をお考えの保護者様も以下内容をご理解いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

令和2年2月27日

保護者各位

園長 德増昌宏



新型コロナウイルス感染症の対応について(厚生労働省・東京都・葛飾区の対応も参考にしています)



平素より、当園の保育運営に深いご理解と力強いご支援ご協力をいただきますこと、心より御礼申し上げます。

さて、現在世界的に猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症(以下、当該感染症)ですが、保育施設(0歳児から高齢者、妊婦さん、基礎疾患等を持たれる方などが通園する施設であり、ご利用される保護者様の全てが就労目的にてお子さまをお預けされる施設)という性質上、以下の通り北野保育園としての対応をお示しいたしますので、各ご家庭の皆様におかれましては、まずは今後の目安として3週間程度は幅広くご協力をいただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

また、随時状況が変わり次第、対応等をお手紙にてお知らせしていきます。



【職員について】

・毎日出勤前に自宅で検温を行い、37.5℃以上あったときは出勤停止とします。

 その他、ご家庭への対応で該当する部分は同様です。

【ご家庭について】

・毎朝、登園前にはご自宅にて検温を行っていただき、37.5℃以上あったときはご連絡の上お休みください。

 また、解熱後24時間が経過し、呼吸器症状等が改善傾向となるまでは同様にお休みいただきます。

・テレワークなど家庭でお仕事ができる環境等の方は必ず園にご報告をお願いいたします。

その場合、お子さまと一緒に過ごすことが出来る仕事内容の方は、登園の自粛をお勧めします。

・お仕事がお休みのご家庭におかれましては、登園の自粛をお勧めします。

・就労先より時短勤務や時差出勤対応を指示された方は、必ず園にご報告をお願いいたします。

・平熱よりも熱が高い場合や咳、鼻水等体調で気になることがある場合には、登園の際、必ず職員にお伝えください。

・各ご家庭において、広く生活圏内にて当該感染症が見受けられたときは、即座に園にご報告をお願いいたします。なお、状況により登園の自粛をお願いすることがあります。

・発熱(37.5℃程度)や咳などの風邪症状、倦怠感(だるさ)等を訴える者との濃厚接触関係(家族、職場の同僚など)が認められたときは、即時園にご報告をお願いすると同時に、登園の自粛をお願いいたします。

・体温が37.5℃に達したときは、お迎えのご連絡をいたします。

【各行事について】

・園内行事につきましては、在園児と職員のみの空間となりますので通常通り開催する予定です。

 ただし、【ご家庭について】を良くご確認いただき、くれぐれも無理な登園は避けてください。

・明日の28日に開催します もりの懇談会 は中止いたします。

 後日、お伝えするべき内容を紙面にてお配りいたします。

・卒園式は、基礎疾患等をお持ちの方やご祖父母様は出席されないことを勧めます。

ビデオ席側につく保護者様はマスクを着用してください。

ご来賓の挨拶は短縮します。

在園児の参列も、表面を良くご確認いただき、無理な参列は控えます。

万が一、卒園児が参列できないことがありましたら、後日別途その保護者様と一緒に卒園式を行います。



裏面は、【感染予防対策等について】【相談先】を記載しました。



【感染予防対策等について】

・インフルエンザへの対応と同様、手洗い・うがいはご家庭でもこまめに励行してください。

・通勤等の接触環境ではマスク(キッチンペーパなどの代用物)の着用を推奨します。

・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動、バランスの取れた食事に心掛けてください。現時点では、飛沫感染や接触感染の可能性が考えられますので、換気に気を付け、不特定多数の人が集まる場所や不要不急の外出は控える等の対応をお願いします。

※「令和2年2月25日付け 厚労省通知」による。



【相談先】

帰国者・接触者相談センター(葛飾区)
 受付時間 8:30~17:15(平日)

 電話番号 03-3602-1376



帰国者・接触者相談センター(東京都)
 受付時間 17:00~翌9:00(土・日・祝日は24時間対応)

 電話番号 03-5320-4592



新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口(葛飾区)
 受付時間 8:30~17:15(平日)

 電話番号 03-3602-1399



新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口(東京都)
 受付時間 9:00~21:00(平日)

 電話番号 03-5320-4509



新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口(厚生労働省)
 受付時間 9:00~21:00

 電話番号 0120-565653(フリーダイヤル)



その他の相談窓口(葛飾区保健所)
 受付時間 8:30~17:15(平日)

 青戸保健センター    電話番号 03-3602-1284

 金町保健センター    電話番号 03-3607-4141

 新小岩保健センター   電話番号 03-3696-3781

 水元保健センター    電話番号 03-3627-1911

 保健予防課感染症対策係 電話番号 03-3602-1238



(参考)首相官邸感染症対策、東京都感染症情報センター、葛飾区公式サイト、など





以上、よろしくお願いいたします。

お知らせ一覧を見る